2009/10/25

台湾、ニセ札疑惑

2009-10-24 08-38-24
さて、今年再び、台湾に来ております。さっそくですが、台湾ドルをご紹介しましょう。

2009-10-24 21-48-58
これが100台湾ドル札です。日本円にして、300円弱(2009年10月下旬現在)。

2009-10-24 21-49-08
これ、その裏側。


2009-10-24 21-47-50
ところで本日、文房具屋を物色していたら、こんなもの発見。100枚ぐらい綴りで10台湾ドル。なにこれ、こんなもの、街の普通の文房具屋さんにあっていいの?


2009-10-24 22-13-48
裏側は真っ白。なにこれ、メモ帳?



2009-10-24 21-48-18
一番裏には使用説明書。その折り方はものすごくよくわかるんだけど、その折る意味は、全くもって不明。こんなに小さく折り込んで。

て、地元の人に見せて聞いたら、これは、なんか、小さく折り込んだこのお札まがいをたくさん集めてくっ付けてボールみたいにして、神様にお供えするんだそう。そのための、お札まがいのナニだそうです。本物のお札でやると、このご時世ゆえにアレなので、代用品をご用意いたしております。500台湾ドル版もありました。


2009-10-24 21-48-26
金鷹牌ブランドです。むむ、このマークは! お願い、問題にならないで!



2009-10-24 20-06-48
とりあえず、笑わせてみた。



2009-10-24 23-14-48
『アサヒ・乾杯』ビールで、今晩に乾杯。味は日本のアサヒとは似ても似つかず。

0 件のコメント:

コメントを投稿