2009/11/24

バイシクル・フィルム・フェスティバル 2009

2009年11月21〜22日(全部言えば20〜23日)に
東京・恵比寿にて開催された、
バイシクル・フィルム・フェスティバル 2009。
http://bicyclefilmfestival.com/jp/
2009-11-21 13-54-38

こちらの会場入り口手前に、前座として
私たちも出展して参りました。
2009-11-21 12-37-56

2009-11-22 15-46-06

2009-11-21 19-52-02

自転車ファッションな方々で大盛況。
リンプロジェクトのブースは、地味なものでしたが。

2009-11-21 18-26-54
で、フィルムです。

展示の合間を縫って、
ばっちり2本のフィルムを見てきました。

---------------------


2009-11-22 12-08-52
一本目はこれ。
『Made in Queens』


先日、こちらの『運ぶ自転車・後編』の一番最後でもお伝えした
ニューヨーク、クィーンズの後ろ運び型自転車(でいいのか?)
の本家本元・ドキュメンタリー。
http://www.madeinqueensfilm.com/

2009-11-21 18-58-46
「俺たちは、ただ一つの目的のため
 この自転車を作っている」 なになに?

2009-11-21 18-59-42
「中低音だ。中低音のためだけにこの自転車を作っている」
低音のコントロールが大切なようです。

2009-11-21 18-59-48
12インチのウーファーから出る重々低音は、
近くでは聞こえないけど、離れると聞こえるみたいです。
「音は低いほど、travels more」遠くまで届くそう。
ベースラインを目指すリンプロジェクトも
手に取っただけでは、伝わりにくいかもしれません。
もっと遠くに行かないと。

---------------------

では次。『WHERE ARE YOU GO』75分。
2009-11-22 12-42-28

アフリカ大陸を横断するイベント、『ツール・ド・アフリク』の
ドキュメンタリー・フィルムです。
http://www.tourdafrique.com/

いわゆるトレーラーは、こちら(リンク先はユーチューブ)
http://www.youtube.com/watch?v=7NpubbAzKSY

2009-11-22 12-43-20
期間にして4ヶ月。走行距離12000km。
2台のサポート・トラックとともに走るので、
超軽装で走れるのがうらやましいのですが、
それでも、4ヶ月。12000km。

2009-11-22 12-44-02

2009-11-22 12-44-06

2009-11-22 12-44-52


4ヶ月間、ただひたすらにペダルをこぎ続けるという
アフリカ生活を通して、参加者が見いだしたのは、

2009-11-22 12-45-00
全く知らなかった世界の真実と、
全く知らなかった自分の真実でした。

ネットの上では、本当は、なにもわからないのです。世界も自分も。

2009-11-22 13-13-22
75分と長いので、ぜひDVDかなにかでしっかりと
ご覧いただきたいです。裏DVDかなんかで流出しないかしら。

世間が得意の『かっこいい』系フィルムとは、一線を画した
『伝えたいことがある』フィルムでした。


私たち、リンプロジェクトがユーロバイクショーでも流した
旅ムービー(中山道 ファーストステージ=60分)も、
来年は出してみようかしら(問題は 著作権だ いつも)。
日英バイリンガルだし、自転車だし、笑いあり、笑いありなので、
どうでしょう。
形振りコバヤシクント、カズーヤマシタクンハ、ゼッサンシテクレタ。アリガトウ)。

次の新作(中山道 ファイナルステージ)も、
もちろん笑いあり、苦しみあり、笑いあり、笑いありの
伝えたい内容満載になる予定です。乞うご期待。

下は、<中山道 ファーストステージ>からの
お気に入りフッテージ。

0 件のコメント:

コメントを投稿