2010/05/21

2010沖縄トリッピン 3日日 首里城_100516

2010-05-15 19-41-28
いやあ、雨の中というより水の中を通り抜け
全身ずぶぬれ。ビニール袋で包みました程度の防水装備じゃ
もう、ぐしょぐしょ。夜の時間は、乾かすことで精一杯。

2010-05-16 09-29-05
朝になっても、雨は滝のように。風は真横に。
もう乗る気、一切なし。

2010-05-16 09-34-56
ということで、再び、宿の方の『ゆいまーる精神』の
温情を受けることとなり、クルマで一路、那覇市へ。
『ゆいまーる精神』とは、こういうこと
ハワイの『アロハ・スピリット』みたいなもんですね。


2010-05-16 12-16-55
那覇市内中央部の信号もギブアップ。
突然の大雨に、那覇も右往左往。


2010-05-16 14-07-58
しかたなく、足下を全天候対応型のビーサンに
履き替え、市内をうろつく。


2010-05-16 17-11-19
ただ、うろついているだけというのもあれなので、
ずぶぬれ覚悟で、小高い丘の上にある首里城を、観光。


2010-05-16 17-15-34
自転車で、行きました。もちろん、ずぶぬれ。


2010-05-16 17-31-19
首里城の、母屋(?)がこれ。


2010-05-16 17-31-42
具体的にはこういうこと。
首里城は、その昔、沖縄一帯を治めていた
『琉球王国』の王様が、住んでいたところ。

琉球王国は16世紀ぐらいまで、
日本・韓国・中国と、東南アジアとをつなぐ
貿易王国として、かなり栄えていたそうです。

日本・中国からは刀や陶器を東南アジアに輸出し、
東南アジアからは、染料・胡椒・象牙などを日本、中国に
輸出していたそうです。まさに商社国。儲かってたんだろうなあ。


2010-05-16 17-32-52

2010-05-16 17-48-10

2010-05-16 17-50-07

2010-05-16 17-54-30

2010-05-16 18-05-53
一番奥に見ゆるが、王様。


2010-05-16 18-08-53

2010-05-16 18-09-19



2010-05-16 18-56-04
あの嵐のような天候の中で。
輪がつながったのは、あるいは奇跡にも近く。

0 件のコメント:

コメントを投稿