2010/12/19

最軽量ロード4.1kg

101215lightestRoad 001.jpg
2010年12月15日に、東京・世田谷・駒沢大学正門前にできた

ニコル・ユーロサイクル・駒沢店に、行ってきました。
http://www.nicole-eurocycle.co.jp/ http://www.nicole-eurocycle.co.jp/contents/access_contact/index.html

101215lightestRoad 002.jpg
本オープンは、16日から。
"Cycling will never be the same in Tokyo."
  『東京でのサイクリングは、これまでとは違ったものになります』




101215lightestRoad 003.jpg
明るい店内、きれいな展示。ハイなサイクル・ライフスタイルのための
お店、ニコル・ユーロサイクルです。


101215lightestRoad 004.jpg
スコットとチネリが、多く置かれています。


101215lightestRoad 005.jpg 101215lightestRoad 006.jpg101215lightestRoad 007.jpg
私たち、リンプロジェクトも、オリジナル・サコッシュの制作で
お手伝いさせていただきました。
現物は、かなりかわいいので、
ぜひ、駒沢に足をお運びいただき、ご確認ください。


101215lightestRoad 008.jpg
うはっ! 大変な自転車を見つけました。重量4.111kgの、
これまで実際に見たことあるうちの、最軽量なロードバイク。
フレームは、スコットのCR-1。
いわく、 「スコットは、軽さも性能の一つだと考えています」
いや、確かにそのとおりです。軽い自転車は、それだけで、
びゅーんって走りますからね。



101215lightestRoad 009.jpg101215lightestRoad 010.jpg
使ってるパーツが、また、超・物知りな感じ。
とくに、フロントブレーキのかくかくしたロボット感と、
サドルのレール部の、赤いうねっとした模様が(写真だとわかりにくいけど)
実は、さらに、軽くなる予定だそうです。
どこを軽くするのかな、 と、ちょっと身体検査してみました。

101215lightestRoad 011.jpg
たぶん、このあたりにでしょう。
いまのところ、新オープンってこともあって、
『金』はゆずれない要素だったのでは。
(2010年サイクルモードでも
この仕様で展示されていましたね )

101215lightestRoad 012.jpg
ということで、落ち着いたら、この部分、
スプロケットが 軽いものになるんでは。
たぶん、SRAMスラム・REDレッドの中空スプロケットかな。
どう思います?