2011/04/27

カメ

ロッキーです。

まぁ~体調不良。
すこぶる体調不良。

大切な時にいっつも風邪をひくんですな。

皆さん、自転車で通勤することを何ていいますか?

ジテ通?

チャリ通?

自転車通勤?

地元静岡ではチャリ通と言っていたので、僕はチャリ通派です。


チャリ通をはじめて6年になりますが、以前は川崎から浅草まで片道25kmの道のりを走っていました。だいたい、1時間ちょいちょいです。

今は引っ越しをして、毎朝、自転車で片道11kmの道のりを走っています。だいたい35分くらいで会社に着きます。

メッセンジャーを引退してからというもの
『もう、速く走らなくてもいいんだっ!!』
そんなヘタレた事を思うようになってから1年、毎日タラタラ走っています。

タラタラ走っていると、いろいろな発見があります。
何かを発見するために、少しだけ家を早く出ます。
写真が好きなので、何かを発見すると、すぐ止まってシャッターをきります。

なかなか、目的地にはたどり着けないので、よく、『お前と走ってると、いつまでたっても辿りつかねんじゃね?』

と、言われます。

最近の発見は
DSC_9619

!?

拡大してみましょう。

DSC_9619

カメが3匹います。

僕はこのカメさん達を発見して、1週間が経ちますが毎朝、この岩の上に3匹並んでいます。

最初発見した時は自分の目を疑いました。

岩かと思ったらカメなんですもん。

ただ、この池?沼?マジ汚いです。

DSC_9620

DSC_9625

なんか、テレビは中途半端に沈んでるし、ペットボトルや空き缶は浮いてると言うよりかはめり込んでいて、さらには、ミドリ色だし毒々しすぎる・・・・。

『このカメさん達をなんとかして助けてあげたい。キレイな川へ運んであげたい。』

毎朝そー思います。

ただ、僕はカメとしゃべれないので、それがカメにとって良いことなのか、はたまた、迷惑なのか、さっぱりわかりません。

大きさからして、約10年はこの池で生活しているぞ、と。

【井の中の蛙 大海を知らず】とは、まさに彼ら(カメさん)の事をいう様な気がします。

しかし、このことわざには続きがあって、
【井の中の蛙 大海を知らず されど 空の高さを知る】

と、言う風に、『周りの事なんてまったく知らないけど自分だけにしかわからない事もあるんだよ。』
ってね。

だから、僕にはわからない・・・・。
誰か、教えてください。
彼らはここが、好きか、嫌いか。

ロッキー

0 件のコメント:

コメントを投稿