2013/02/19

2件目はLife…#2 in 静岡市


今日おじゃました2件目のお店はLie…#2さん。この写真を見てもしやと思った貴方はそーとーマニアック。

そう。フランス黄金時代の自転車作りを今に伝える伝説的なマシン。
アレックス・サンジェであります。

静岡県ではちびまる子ちゃんが伝説である事は言わずと知れた事実であるが、自転車乗りですらサンジェを知らない人の方が多いのではないだろうか。

そんな偉そうな事を言っているぼくであるが、
ぼくも殆ど知らない。

知らない方が幸せである、と店長のマサルさんは語る。

足突っ込むとお金がいくらあっても足りないのだと。

フランスの旧車やパーツを知るメカニックは静岡県内、いや、国内でも珍しく、ぼくの知る限りでは東京のベロクラフトさん、静岡のLife…#2さんくらいだろう。

もちろん旧車の知恵を持った職人メカニックはまだまだいるはずだが、少ないのもまた事実である。

マサルさんもまだまだ知らない事が多く日々勉強中だと言っていた。好きだからできるんだよね〜と。

近所にサンジェ会の会長、栗林さんが住んでいるそうで、ますます旧車ファンで盛り上がるマニアックなお店となっている。

マニアックな人はぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょう。

静岡駅から自転車で10分、バスで15分くらいいだ!

帰りは駅まで車で送ってもらいました。
40年前のHONDAの旧い車で。
車もペットみたいにかわいいんだよね〜と言っていました。

心温まるお店であります!

Life…#2
静岡県静岡市葵区沓谷2-9-11
TEL;054-298-9881
http://life4130.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿