2014/11/18

出雲ツーリングダイジェスト版

お待たせいたしました!
10月10日~13日の出雲ツーリングの写真が出来上がってきたところで、ダイジェスト版の記事とともにお送りいたします。

実況ブログはこちら
ツーリングの写真はこちらからどうぞ(約600枚)
・写真付き地図はこちら

○10月10日(金)近江今津~天橋立
出雲ツーリングはせっかく確保した夜行特急サンライズ出雲の指定券を、東京駅で払い戻しての幕開けであった(´・ω・`)
一週間前の台風18号で東海道本線の由比~興津間が土砂崩れで不通になってしまったのです。
せっかく一ヶ月前に頑張って確保したので、名残惜しいため記念撮影。
WP_20141010_05_56_42_Pro




WP_20141010_06_23_43_Pro
東京発6時23分の新幹線で、リンプロジェクトの三人が出発。
三人とも前輪を外すタイプの輪行袋ですがN700系の三列シートの後に、自転車三台がうまいこと納まったのは良い発見です。(二台立てて、一台を横にしています)

WP_20141010_10_20_50_Pro
近江今津で全員集合し、10時30分頃スタート!

RCK_8809

RCK_8811
RCK_8828
RCK_8847
小浜で名物焼き鯖をたべつつ

山越えをしていると、天橋立にたどり着けない可能性があったため、小浜~西舞鶴までワープ!
RCK_8862 WP_20141010_16_49_01_Pro

日中遊びすぎたツケを取り戻すべく、西舞鶴から天橋立まで猛ダッシュ!
リンプロツーリングでは、よくある光景である(´・ω・`)
WP_20141010_17_58_30_Pro RCK_8968

ホテルについたら、NTR(=北近畿タンゴ鉄道)で宮津駅まで。
ホテルの方に教えてもらった富田屋さんに突撃し、仲間と合流
WP_20141010_19_47_56_ProWP_20141010_20_00_10_Pro RCK_9012 WP_20141010_20_43_20_Pro

テーブルのメニューだけをみて、定食しかないとがっかりする無かれ。
お店の奥にある黒板にある日替わりメニューが本命なのだ!
 九州出身で魚にうるさい、我らがボスも満足する品揃えでした。

 ○10月11日(土)天橋立~鳥取
WP_20141011_07_16_02_Pro

オープンテラスの朝食バイキングを楽しみつつ、行くぜ天橋立! RCK_9028

自転車で走れます。
RCK_9034WP_20141011_08_18_29_Pro WP_20141011_08_49_03_Pro

しかし、走っただけだとよくわからないので、山の上から見てみよう RCK_9057
これがお作法です

RCK_9064RCK_9069

例によって遊びすぎたので、NTRで香住まで一気にワープ!
前輪だけ外すタイプの輪行袋は、立ててくくりつけることで設置面積が省スペースになるので、
この方法を是非マスターしよう!
WP_20141011_10_21_38_ProRCK_9183

香住とうちゃこ
RCK_9217WP_20141011_12_49_28_Pro WP_20141011_13_06_09_Pro
走る前からご褒美です。

RCK_9230
カニを食べたら、ようやっと本日の走行開始。 カニを食べたので、峠も大丈夫……だよ?

WP_20141011_14_12_24_Pro
廃線となったあまるべ鉄橋跡に道の駅がありますた。

WP_20141011_15_22_18_Pro
起伏の有る海岸沿いを登って下って鳥取まで。

WP_20141011_15_40_52_Pro
このあたりは、「七坂八峠」という地名らしい

WP_20141011_16_57_04_Pro
すでに16時をまわり、日没までに砂丘にたどり着くか心配である(´・ω・`)

砂丘とうちゃこー。間に合った
WP_20141011_17_20_07_ProRCK_9419 RCK_9435
昭和のドラマってこんな感じしません?しないか。

RCK_9460
ビーチサンダルを忘れてはだしで砂丘に突入しても大丈夫。足を洗うための水道があるのだ。

WP_20141011_17_47_43_Pro
二十世紀梨が名産のようなので、梨ソフトクリーム。うまうま(*´д`*)

WP_20141011_17_59_53_Pro
砂丘から鳥取駅の隣にあるホテルまで、ライトをつけて出発。

WP_20141011_18_49_16_Pro
19時前に鳥取駅前のホテルにとうちゃこー

食事をしようとしたが、めぼしをつけていたお店がどこも満席だったので、沖縄料理屋でお疲れ様! WP_20141011_20_11_34_Pro

○10月12日(日)鳥取~(輪行)~出雲~境港
心配していた台風が押し迫っているため、12日に鳥取~境港、13日境港~出雲の予定を変更。
鳥取から出雲まで一気に輪行し、出雲大社を参拝してから境港に向かいます。 RCK_9462 WP_20141012_06_39_07_Pro
台風テラヤバス(゚д゚;)
明日がピークだというので、明日の切符を変更。
境港を8時過ぎに出発して、間に合い次第で東京に帰れるようにしましたが、変更に手惑いエクストリーム切符変更&乗車になってしまったのはこちら参照

WP_20141012_07_16_48_ProRCK_9473

9時過ぎに出雲市とうちゃこー WP_20141012_09_51_16_Pro WP_20141012_10_06_13_Pro RCK_9491
出雲大社本殿の今昔

RCK_9510RCK_9512 WP_20141012_10_47_32_Pro RCK_9517
ワニを騙して毛皮をひん剥かれたという因幡の白兎と、兄弟に殺されても何度も生き返えらせてもらった不死身の大国主命。

WP_20141012_11_28_47_ProRCK_9574
地元民がうなる、出雲の割子蕎麦。一段単位で追加できますので、好きなだけ頼むがよいのです。

RCK_9641

一畑(いちばた)電車の遥堪(ようかん)駅から、サイクルトレインを堪能! WP_20141012_12_28_54_Pro

津ノ森駅でチーム?に分かれます。

境港の水木しげる記念館を堪能したいと自分勝手を言い出す、私トモとそれ以外。
単なるワガママである。
私以外は宍道湖をサイクリング。 私は一気に松江しんじ湖温泉駅まで輪行を続けます。 RCK_9658 RCK_9668
宍道湖チーム、スタート

WP_20141012_13_26_13_Pro
やや遅れて、松江宍道湖温泉駅に到着した私、スタート

RCK_9671
宍道湖チームが休憩に入る中、

WP_20141012_13_40_08_Pro
ほとんど走っていないのに、松江でお薦めだと言う八雲庵に突入する私。
松江は「怪談」の小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の旧家があった場所でもあります。なので、八雲庵なのですな。
しかし、長蛇の列であるよ……

RCK_9689
RCK_9691RCK_9708
宍道湖チームがサイクリングを楽しんでいる最中

WP_20141012_14_08_58_Pro
【水木ルート】一方私はというと、八雲庵で結局40分並んでしもうた……
八雲庵名物の鴨南蛮。急いですする。

WP_20141012_14_34_52_Pro
14時半ごろ。
私はそばを食べ終わり、境港に向かってアタック(大げさ)をかけます。

一方宍道湖チームも松江市に到着。
RCK_9722

RCK_9745
15時30分ごろ。宍道湖チームがそばを堪能しているころ、

WP_20141012_15_33_56_Pro
私は松江から約1時間で境港の水木しげる記念館に到着ヽ(・∀・)ノ
目標の16時に入館して、17時の閉館までの一時間を堪能するのだ!

WP_20141012_15_51_40_Pro
くるくるくるくるくる
館内は撮影可能な展示もあるんやで?

RCK_9761
私(トモ)が走ったルートは小さな山をひとつ越えただけでしたが、宍道湖チームはいくつも山を登って下ってを繰り返したそうで……

WP_20141012_16_40_02_Pro
16時40分ごろ。
1時間かけてゆっくりと水木しげる記念館を堪能した私でしたが、なんと、この日は19時ごろまで開いてんだとか。
まだ合流まで時間があるので、水木しげる記念館二週目突入!

ほぼ同時刻、松江と境港の間にある、大根島を宍道湖チームが走り始めます。
RCK_9792RCK_9797
RCK_9802
テレビCMでもおなじみの「ベタ踏み坂」(江島大橋)で、いかにテレビと同じようなカットで写真を取れるか模索する宍道湖チーム。

WP_20141012_17_32_00_Pro
そろそろ宍道湖チームが境港に到着との事で、記念館を出る私。

境港でのんのんばあとしげーさんの像を見るとみなぎって来るものがあるね!(水木氏生家を見るのを忘れていたことに帰ってきてから気付く(´・ω・`)

WP_20141012_17_44_37_Pro
18時ごろ宿で合流。

RCK_9824
お風呂に入ってから蟹を食べにいこう!

RCK_9828
19時を回ると水木しげるロードもひっそりとしてきますた。

WP_20141012_20_52_25_Pro
RCK_9839 WP_20141012_19_26_39_Pro

店は港の目の前。漁船が停泊してます。
電球の沢山ついたイカ釣り漁船もあったよ。
WP_20141012_20_55_27_Pro

○11月13日(月・祝)境港~(輪行)~帰宅
予想通り台風の影響で、電車に影響が出始めていました。おみやげをあきらめ朝食を食べてすぐ帰路に着きます。

6時半頃起きて、すぐ出発できる準備をしてから朝食。
RCK_9853 RCK_9856

7時過ぎに宿を出て、お土産を買おうとしたけれど当然ながらどこもしまっていました。昨日買っておけばよかった!
WP_20141013_07_19_36_ProRCK_9879 WP_20141013_08_07_15_Pro
RCK_9892
境港駅8時22分発の電車で一路米子駅まで。
8時前から雨が降り始めます。

RCK_9923
米子で、9時23分発の特急スーパーやくもに乗換。

私たちが後部座席を確保していたスーパーやくもがこの日の最終電車でした。当然前倒しで電車に乗る方が多くかなりの混雑です。
幸いなことに車両最後尾の座席を予約していたので、他の乗客の方の邪魔になることなく無事に輪行して岡山まで移動できましたが、なんともエクストリームな輪行です。

RCK_9926
だんだん雨が強くなった。

WP_20141013_12_02_25_Pro
岡山発12時7分の新幹線も動いてる!やったね

WP_20141013_13_08_28_Pro

台風より新幹線の方が早いようで、静岡を越えると雨がやみました。

WP_20141013_15_34_59_Pro

15時半頃、無事東京に到着。
東京は肌寒く、しとしと雨が降っていました。

台風に振り回されっぱなしでしたが、それ以外は大きなトラブルも、そういえばパンクもなく、つつがなく終わったツーリングでした。

次回こそは寝台列車の旅をしたい!
参加された皆様、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿